さて、ずっとお世話になっていた職場を2021年3月、退職しました。
長年勤めていたものですから、会社に対して愛はあるのですが、どうにも上司様との関係がしんどくなってしまい辞めました。
悪い人ではないのですが、上司としては正直本当に無理でした。
また、辞める理由につきましては、私が新しいこと、新しい道へ進みたいと、一応言ったものですから、思ったよりも友好な関係で職場を去ることができました(謎)
逆に言うと、こういうところが悪い、私は無理。ということを、会社に伝えなかったのは、よくないことではありますね。言ったところで、改善されることがないでしょうから、意味はないかな~と思って。
退職届をだして、そういう前向きな退職理由だから引き留めないよ。という感じで上司様は背中を押してくれました。すんなり通って本当によかったのですが、逆に言うと、自分は上司様にとって邪魔だったんだろうな~とも思ったりしています。
※実際その傾向があり元部署から異動しましたので、引き留められなかった!って怒って言ってるわけじゃなくて、想定の範囲でした。
結果的に、あたりさわりなく適当に上司様と、元上司様としてお話できるポジションを手に入れたことになるので、よかったのです。ただ、すごくずるいポジションなので同僚後輩くん達には後ろめたいところもあります。
とりあえず、特にここ4~5年間の新しい部署での仕事は、様々な体験をさせてもらったけれども、本当に消耗した数年間だった気がしています。得られるものもあったけれど、何もかもが極道入稿の特急納期。みたいな。
部署の名前だけみれば、会社であれば中枢のような名前なのに、実際の仕事内容というと謎の雑用が多くて、その理想と現実の差みたいなものが、とてもしんどかったんです。
※雑用という仕事はないといいますが、他の部署ができないなんやかんや面倒なことだけを押しつけられたみたいな形で本当に雑用ってあるんだな。みたいな……。
実のところ、上司様からは「あなたは絶対に元の部署へ戻らない」と言い聞かせられてきたので、もし元の部署へ戻されることがあるのなら、とんでもねえ大変な事態になっている時。と想像ができていましたので、元いた部署へ異動させよう案がでていたと聞いて、本当に退職してよかった!!!と胸をなで下ろしたものです。
※私の入社前からずっとその職務しかしておらず、誰にも引き継がず定年も延ばしながらの在籍していたお局様が、ようやっと退職を考えているようだ。だが、本当に誰にも教えてるそぶりはないので…それが回ってくるのは本当に見える地雷。そのポジションにされそうだった。嘘だろ。
とにかく、すこしゆっくり休んでるところではありますが。
実際できるスキルはあんまりないし、なんていうか、自分クソだな。
と、がっかりしている毎日です。
ということでちょっと資格でもとるかー!って、勉強しているところです。

PR